趣味に「筋トレ」というカテゴリがあるにも関わらず一記事も投稿されていないぞと思ったそこのあなた。遂に記念すべき一記事目です。正直筋トレが趣味かと言われると微妙なラインですし、好きかどうかで言うと嫌いです←オイ。今回の記事は、そんな僕と筋トレについてのお話です…。狩猟とかほとんど関係ないです。
目次
僕は筋トレが嫌い
記事始まって早々ですが、正直言うと僕は筋トレが嫌いです。だって痛いじゃないですか。しかも疲れますし、汗もかきますし、わざわざ痛い思いして筋肉追い込んで、何になるんだっていう。本来なら、前回より重い重量が扱えるようになったとか、身体のラインが変わったとか、そういうのがモチベーションに繋がるんだと思いますが、僕レベルの頻度や重量でやっても、身体に変化はあまり訪れません。身体に変化がないと、心にも特に変化は現れません。なぜ筋トレをするのか、自分でも不思議です。
でも、やめられません。何なんですかねホント、やらないならやらないでなんか気持ち悪いんですよ。2週間とか、長いと1カ月とかやらないですけど、もうむずがゆくてむずがゆくて、筋トレをしていないという事実が耐えられないというか、自分がだらけているのが許せないというか。
僕と筋トレ
僕と筋トレの関係は、付き合って別れて、それでもつい思い出して、またヨリを戻して、今度は続くかと思ったらまた別れて、だけどもやっぱり忘れられないから、今度は理解のある友人として過ごすのだけど、やはり昔は男女の仲だっただけに深い沼にハマっていく…と思いきやお互い別に良い人が出来て、適度な距離感を保った関係を続けていく。こんな感じです。
むっちりーのは昔はホッソリーノだった
今でこそ、ハンドルネーム「むっちりーの」なんて名前でブログを運営していますが、7年前まではそこそこホッソリしていたんですよ。中高とサッカー部に所属していたので、それなりに走り込みやら筋トレやらをしていましたし、ポジションはサイドバックだったのでこれまた走ります。当時の体重なんと54㎏!体脂肪率は11%ほどでした。現在の体重が70㎏ですから、その差は歴然ですね。体脂肪は…うーん最近測ってないのでわかりませんがおそらく18~22%でしょう。
ホッソリーノからむっちりーのへ
いやいや、サッカー部をやめてただ太ったわけじゃありませんよ。ホッソリーノだった僕は大学へ入学し柔道部へ入りました。柔道には階級があるわけですから、その階級に合わせますでしょう?さらに、先輩方に本当によく可愛がってもらって(いろんな意味で)、もう胃袋はちきれるんじゃないかって事が何度もありました。
フライパンみたいなお皿に大盛にもられたエビカツ丼を、遠い目をして平らげると(リタイアする人も多数)、「よく食べ切った、ご褒美だ。」と言って大きなパフェが出てくるわけですよ。いやはや、若いって良いですね。でも本当に、先輩方にはよくしてもらいました。ご飯連れて行ってもらったり、ボコボコに投げられたり、バイトを紹介してもらったり、ボコボコに投げられたり、お酒の飲み方を教えてもらったり、ボコボコに投げられたり、締め落とされたり。楽しかったなぁ。
そんなこんなで、階級が60kg級のときは体重も約60㎏、ひとつあげて66kg級のときは体重も66kg、そして柔道部を引退すると、怠惰な生活も相まって70kgと、こうなっていくわけですよ。
筋トレとの出会い
それはもう言わずもがな、柔道部がきっかけですね。サッカー部にいた頃の筋トレは、そのほとんどが自重トレーニング。それに対し、柔道部に入ってからの筋トレはウェイトレーニングがメインになりました。今まで使ったことのないトレーニングベンチを使い、持ったことのないバーベルを持ち、鏡に向かって筋トレをする。そんな日々がやってきました。
もともと、僕は筋トレが嫌いです。サッカー部の頃から嫌いです。でも、もう同期の奴らや後輩がトレーニング大好きで、ただでさえ弱っちい僕なのに、筋トレが嫌だからという理由で何もしなければ、本当にポコポコ投げられる状況でした。いやぁ、周りに食らいつくために筋トレをする。若いっていいですねぇ…。筋トレしても投げられまくりでしたが。
今に至るまで
そして、柔道部を引退してからは、トレーニングベンチとダンベルを買って家で筋トレをするが、そのうちベンチもダンベルも手放し、ジムAに入り、ジムAを辞めて相棒が受付をやっていたローカルジムBに移り、そこがコロナで潰れたためジムAに戻り「おかえりなさい」と言われ、就職に伴ってジムAを辞めてジムCに入り、ジムCでまさかの職場の上司と遭遇し、積雪量の多さも伴ってジムCに行かなくなり、ジムCを辞めて家での筋トレを再開する←イマココという流れになります。
むっちりーのはガッチリーノになりたい
冒頭で言った通り、僕は筋トレ好きじゃないんですよね。頻度も少なく、食事制限とかも基本しないですし、筋トレをしているという免罪符があるので、メチャクチャ食べます。しかし、そんな生活を続けていると、やはり僕はむっちりーののまま変わることができないのです...。
現在のむっちりーの
自分の上裸の写真を公開するというのは、なかなかに抵抗がありますが、ビフォーアフターとかあった方が自分的にも気持ちが盛り上がると思うので、公開してしまいましょう。
まぁ、ボチボチダラダラと筋トレはしているので、何もしていないという人よりかは筋肉質だと思います。が、その分食べてゴロゴロしているので「むっちりポイント」がたくさんあります。
ベンチとダンベルを購入
いやぁ、この時はお金あったんですね…。2カ月ほど前に買ったのですが、今だったら絶対買いません。お金ないし。
今までの反省点として、ベンチは角度が調整できればなんでも良いですが、安いダンベルは重量の切り替えがメンドクサイ。ジムなら違う重さのダンベルを手に取るだけですが、数千円で売られている安い重量可変式ダンベルはいちいちクルクルとネジを回したりしないといけなくて、ウェイトを変えるのが億劫になってしまいます。その点、今回購入したちょっと高い可変式ダンベルは、カチンカチンとダイヤルをひねるだけで重量の変わる優れもの。筋トレのモチベーションも上がっちゃいますね!!まぁ届いてから開封するまで一カ月近く放置されていたわけですが…。
今後の目標
それはズバリ...。
デカイ胸!
引き締まった腹!
据銃に特化した筋肉!
獲物を引き出す広背筋!
山を10時間歩ける脚腰!
です。
胸トレが筋トレの中で一番抵抗ないですし、やっぱデカイ胸に憧れますし、実際胸筋があると気持ちが充実します。ちなみにデカイほうがいいのは自分の胸だけです。そしてむっちりーのをむっちりーのたらしめるこの腹、ここをなんとかしたい。ただ、腹を引き締めるのがどれほど辛いかをよく理解しているので、気は進みません。据銃に特化した腕は、据銃練習を何回もしていれば勝手にそうなるでしょう。獲物を引き出す広背筋も、山奥でシカ獲っていれば勝手に育ちそうな気がします←オイ!
足についてですが、今までは100kgくらいのバーベルを背負ってスクワットしていたんですよね。100kg背負っても、僕の体重であれば中級者にも至らないレベルですが、これやるとドンドン足が太くなるんですよ。そしてズボンがパツパツになり選択肢がとても限られてしまう。さらに山を登るとき体が重たくてしょうがない…。ということで、山歩きに向いていない脚から、山歩きに向いている脚へと変えていきたい所存です。
ブログ記事にしたからには後戻りなし!
今回こうやってブログの記事にしたのは、自分の進捗状況を報告することでサボらないようにするため!!そして、全国のむっちりーのに夢を与えるため!!頑張るぞ!!!
にしても…トレーニングの後のサッポロクラシックとシカカツwithおろしポン酢は最高ですな!!ハハッ!!